ダイヤモンドのカット|ダイヤモンドの買取は実績の高い業者に依頼
ダイヤモンドのイラスト

買取にも関係するダイヤモンドのカットの種類を紹介!

ダイヤモンドのカット

虫眼鏡

カットの評価

ダイヤモンドのカットには5段階の評価があります。Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorとされており一番評価の高いExcellentカットは価値のあるダイヤモンドとして買取金額も高価になってきます。

カットの種類と象徴

ダイヤモンドはカット次第で輝き方が変わります。国内ではブリリアントカットが主流になっており、中でも見た目が円形に見えるラウンドブリリアントカットが人気です。結婚指輪として用いられているダイヤモンドもこのカットが利用されています。また愛を象徴するエメラルドカットも買取価格の高い人気のカットとなっています。

ジュエリーの種類

イヤリングや指輪、ネックレスなど様々なジュエリーがありますが、ラウンドカットのダイヤモンドはどのジュエリーにも装飾しやすいため人気があります。またラウンドカットのダイヤモンドの需要は高く、買取業者でも高価買取が行なわれていますよ。

人気のあるダイヤモンドのカットランキング

no.1

「ラウンド」

人気のあるダイヤモンドのカットランキング1位は「ラウンド」カットです。ラウンドカットは買取業者にも人気があり、基本的にはどの業者でも高値で買取が行なわれるカットとなっています。国内のダイヤモンドの多くはこのカットが施されていますよ。

no.2

「オーバル」

「オーバル」カットのダイヤモンドはカットランキング1位のラウンドに形が似ています。ラウンドよりも楕円形に近いカットになっており、このカットが使用されたジュエリーも人気があり買取業者への査定依頼が多いとされています。そのためランキングでは2位となっています。

no.3

「エメラルド」

本来は宝石のエメラルドに用いられていたカットですが、ダイヤモンドの透明度を活かすことが出来るカットとして利用されるようになった「エメラルド」カットは、カラット数やカットの精密さによって買取金額が決まってきます。ラウンドカットが主流になってきたためランキングでは3位です。

no.4

「マーキーズ」

アーモンドのような形の「マーキーズ」カットは人気ランキングでは4位です。このカットはダイヤモンドを大きく見せる効果があるので装飾として利用されるダイヤモンドに多いです。装飾がメインになっていることが理由となり、ランキングでは4位になっています。

no.5

「ペアー」

ネックレスの装飾に利用される「ペアー」カットのダイヤモンドは人気ランキングでは5位です。涙の形にも似ているためティアドロップと呼ばれることもありますが、独特の形が好みを分けているため5位になっています。